生き残りし者

| No TrackBacks
一ヶ月経っても、大震災とその後の展開に気が落ち着かない。 

幾度も訪ねたことがある町の壊滅した光景をテレビで見せられ、思い出す挿絵が一つあった。 
第二次大戦の終わり、1945年にスイスのベルンで、シルビオ・ゲゼルの思想を紹介する書物が刊行された。 

「生き残りし者たちに、シルビオ・ゲゼルの思想」というゲゼルの言葉などを集めた平易な解説書である。 

その、「失意、信念、そして希望」という章に、この挿絵がある。

überlebenden.png
 
いま震災と原発事故による黙示録に直面して、同じ状況にあるなと思う。生き残っているという気持ちを持つことから復興へ向かいたい。 (森野榮一)

No TrackBacks

TrackBack URL: http://grsj.org/mt/mt-tb.cgi/34

この記事について

この記事は「編集者」の寄稿です。2011年4月10日 23:56.

「想定外」を怒る一方、自ら「想定外」を作り出している政府と電力会社 は以前の記事です。

Lets Chita News 第56号 は以降の記事です。

ホームページ

ホームページ