アンリンカビリティ unlinkability

unlinkabilityとは、銀行や事業家たちの悪意ある行為さえ、二種類の支払いが同じ ユーザーによって行われたことを決定できないことをさす。このことを理解するため に、反対のケースを考えてみる。クレジットカードの毎月の支払いをだ。このような 場合には、ユーザーのクレジットカドのアカウントナンバーという共通の要素によっ て完全にリンクされた一組の取引が含まれてしまっている。これらの支払いがリンク されてしまっているために、これはユーザーの行動や行為、パターン化した習慣の一 定限の姿を指し示している。ユーザーの個人的行動は潜在的に公的な情報のかたちを とっている。それゆえ、リンクされざる状態は匿名性の一様相である。二種類の支払 いが同一人物によって行われていることを識別しうるのはどの程度ありそうなことで あろうか。リンクされていなければ、このような蓋然性は存在しなかろう。 Morino,Eiichi

この記事について

この記事は「koichi」の寄稿です。2001年11月16日 17:22.

アントレーサビリティ untraceabilty は以前の記事です。

マイクロ・クレジット microcredit は以降の記事です。

ホームページ

ホームページ